takerukangeki’s blog

性根がオタクの観劇を中心とした雑記

同人誌買取の話

 

自分向け忘備録メモの駿河屋のあんしん買取で同人誌を売った話

 

初めて駿河屋を利用して同人誌の買取を行いました。(過去に乙女ロードのお店には持込み経験有)

自分が調べた前評判は兎に角時間がかかる、遅い、思ったよりは早い、見積額は他店より高い、買取額を減額される、見積額はほぼそのまま、など多種多様でした。

総じて言えることは遅い、との事でしたが、特に急いで居なかったこと、買い取ってもらえる量が多いなら宅配、持込める量なら持込み出来る範囲に店舗があるため利用しました。

 

あんしん査定から店舗買取の流れ

1. 8月下旬にあんしん見積もりを申込。(夜に送信)

   →ここでの教訓は梱包の事を考えた順番で申込むこと(後述ポイント内にて詳しく説明)が大事。

また、見積もり依頼時に宅配か持込みかを選べますが、査定後にもう一度選択できましたので、迷っている場合はここでは好きな方にするといいと思います。

2.申込完了すると自動応答メールがくる(申込直後に受信)

3.2日後、送付先のお知らせというメールと共に見積金額が提示される。

    →ここで一点一点の見積金額と注意事項、送付先が書かれて送られてきます。買取不可のものは送付すると処分代がかかる場合があるそうなのでマイページからキャンセルできます。また買取額に不満があるものもキャンセルできます。

4.マイページにて買取確定。

→見積金額からキャンセルなどを行い、ここでもう一度持込み先or送付先を選択し、確定します。私は買取可能数の結果から持込みにしました。

5.4日後に新宿店に持込み。

→注意事項にも書いてありますが、1週間以内に持込まないと減額されるそうです。

6.初めてのため店頭で自分で会員登録用準備をする。

置いてあるコピー機に会員証と身分証を枠内にセットしコピーすると記入用紙になるため、それに記入。

→レジでも会員登録を一からしてもらえますが、少しでも店員さんの心象を良くしたいならやった方がいいのかと勝手に思いました。

7.レジに呼ばれて買取。あんしん査定での取引番号を伝え、品物を出す。品物の順番を確認されます。

→今回は点数が多かった(60点ほど)ことと時間帯的に翌日以降に物販確認完了後電話をくれるということで終了

8.翌日の夜に確認完了の連絡をもらい、この電話から1週間以内に精算に来るように言われる

9.3日後の夜(平日)に精算に行く。会員証と身分証明書を出して品物確認後、買取価格の提示され精算。店舗控えにサインし、明細を貰って終了。

 

結果!!!

査定価格から減額なし!同人誌約60点で約6600円!

一冊平均110円は中々高価買取と言えると思いました。

 

ラク

確かに買取価格は良いのですが、メールにて見積のものは半分以上は買取不可になってしまいました。また、元々見積もりに出したのは約130冊だったので半分以上は0円か買取不可です。

 

ポイント

・買取見積もりを出す順番は梱包しやすさを考慮すべき。同人誌ならサイズ順(小さいサイズから)にやらないと梱包時に順番バラバラにしないと痛みの原因になる。順番バラバラは店員に嫌がられる。(人に優しくしよ)

・店頭持ち込みは点数、時間によって後日精算になるので自分の都合を見極めるべき。そういうのが煩わしい場合は送付の方が楽。

 

査定の感想

・見積もり品を調べるページの使い勝手が恐ろしく悪いのでPCでやったほうが良いこと、エロ本の場合女性向けと思っていても男性向けにカテゴライズされている場合があったりするので該当がなければカテゴリを変えた方が良いです。ただこのカテゴリも厄介でジャンルで絞り込んでカテゴリ内検索してるのにジャンル外のものが出てきたりするので謎でした。必要なのは根気です。

・正直この送付先のお知らせ、というメールタイトル見積金額のお知らせと送付のお願い、とかにして欲しい。思ってたより早く来たのでただのお知らせだと思ってしまったし見積金額書いてあるの下の方なので下手すると気づかなかったかも…とは思いました。

・8月末、というコミケ直後だったのと前評判から正直もっと遅いと思っていたので思いの外早くてびっくり。同人誌オンリーだったから?など色々思いますがたまたま空いてた、とかなのかなと思います。

・見積もりに出てこない商品は見積もり出せないため売れません。同じ作家でも出てこない本は取扱不可なのだろうか…

 

買取まとめ

・店舗へ日曜夕方に行くと買取列5人ほど並んでレジ5台フル稼働していました。20分ほど待って会員登録や説明があったのでトータル30分ほどかかりました。早い方だと思います。乙女ロードの店は平日の午前中でも1時間待ちなどは普通だったので……

・古い同人誌でも値段が付くので嬉しい。所謂人気作家の売れていない頃のプレミア、とかでなくても10年以上前のものでも100円以上の値段が付くものが結構ありました。特に現在も人気ジャンルの中堅CPの中での人気作家さんの作品が比較的高めかなぁ、と思いました。やっぱジャ○プ作品は強い。

・前評判を見て減額結構されそう…と思っていましたが、減額されませんでした。昔乙女ロードの某店なんかは初期傷レベルの物を角折れ扱いで価格付けられなかったりしてたので嬉しいよりビックリの気持ち。元々綺麗に保存してたのもありますが、持込時に透明なビニールに揃えて入れて動かないようにして持込んだおかげかも?

・店員さんが感じの良い人が多くてまたお願いしたいと思いました。乙女ロードで買取依頼した時は普通に持ち込んだだけなのに本当に感じが悪くてこれだからクソオタクは💢(ブーメラン)と思っていたのですが、日曜の夕方という忙しい時間帯にも関わらず丁寧だし感じも良かったです。精算時も精算来ました〜と言ったときに精算カードは?と言われたのですが、貰っておらず、????となってしまったのですが、持込した時の店員さんが渡し忘れたらしく、その事が分かりちゃんと謝ってくださいました。店内で伝達も出来ているので安心できます。

・私はそのまま第2弾のあんしん査定の買取をお願いしたのですが、今回は点数が少ないため対面で確認してもらったのですが、一点買取予定のものを忘れ違うものが入ってしまいましたがその場の価格になりますが、と買取に入れて貰いました。また、挟んだままのペーパーなども買取価格つく事があるのでチェックした方がいいですよ〜と教えて貰いました。ありがとうございます!

・2度目のあんしん査定のメールタイトルに「毎度!」って入ってたのは中々嫌いじゃなかった

 

トータルの感想

・あんしん買取は自分で入力する手間をかけられるならやった方がいい

・店員さんは良い人が多かった。こちらも良い客になろう

・評判より全然早い。物にもよるのかも。

・高額買取を期待するからガッカリする。期待しないと値段が付けば嬉しい。

駿河屋さんはいいぞ!!!!