takerukangeki’s blog

性根がオタクの観劇を中心とした雑記

Docomoユーザーがahamo契約してみた話

自分用忘備録。9割準備で契約変更自体はするっとおわる。

 

0.準備

0-1メルマガや会員登録してる場合のメアド変更

ahamo最大のポイントとしては@docomo.ne.jpのメアドが使えなくなること。そのため、事前にそのメアドを使っていた場合はメアドを変更する必要がある。ただしdアカウントはメアドが変更できないため、他のアドレスを追加する形にすると良い

自分は念のため契約変更したい時期の1ヶ月前ほどから行って来たメールのチェックをして変更漏れがないかを確認した。

 

0-2オンラインdポイントカード番号を発行する

dアカウント、dポイントクラブ入会、オンライン発行dポイントカード番号が必要だが、Docomoユーザーであればdアカウントとdポイントクラブは済んでいるはず。

オンラインポイントカード番号は【dポイントクラブ】dポイント利用者情報登録で登録し、‎「dポイントクラブ」をApp Storeでをインストール後ログインする。

 

0-3対応機種かを確認する

対応端末一覧 | ahamo

iPhoneなら6以降対応しているようなので古過ぎなければ大丈夫なようだ。

 

0-4契約中サービスの確認

基本的な契約はahamo非対応の場合自動解約してくれるが、以下のサービスを契約している場合は別途解約しておく必要がある。

eビリング、利用者情報の登録(未登録の場合)など事前にお申込みおよび登録が必要なサービスがあります。
イマドコサーチ、ワンナンバーサービス、アクセス制限カスタイマイズなど、事前に廃止が必要なサービスがあります。
ドコモオンライン手続きやドコモオンラインショップなどのWEBサイトについて利用不可設定のお申込みをされている場合、事前に廃止のお手続きが必要となります。

 

1.ahamoのサイトから契約する

申し込みの流れ | ahamoDocomo契約の有無と端末購入の有無にチェックをつけ、スクロールしSTEP1申込準備をすっ飛ばしSTEP2の「申込はこちら」をクリック。するとdアカウントログインが求められるためそこでログインし、あとはうんねんかんねん説明と注意事項があるので適宜読んではチェックを付けていけば申し込める。