takerukangeki’s blog

性根がオタクの観劇を中心とした雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

国立劇場11月歌舞伎公演孤高勇士嬢景清

先日観劇してきました。 パレード振替の影響で帰りのバスは出ないわ交通規制で団体さんが遅れて入ってきてマナー酷いわで外部要因でテンションの下がる観劇となってしまったのですが、流石吉右衛門様の舞台でした。特に序幕、二幕の鎌倉大倉御所の場と南都東…

歌舞伎観劇のマナー(新橋演舞場)

ナウシカ歌舞伎の影響で歌舞伎初観劇の人が居そうだけど新橋演舞場での歌舞伎観劇初心者向けのページってあまりないと思ったのでこちらに思うがままに書き連ねておきます。 ただ歌舞伎独特のマナーってそんなにないと思います。 持ち物 ・チケット(これがあ…

同人誌買取の話

自分向け忘備録メモの駿河屋のあんしん買取で同人誌を売った話 初めて駿河屋を利用して同人誌の買取を行いました。(過去に乙女ロードのお店には持込み経験有) 自分が調べた前評判は兎に角時間がかかる、遅い、思ったよりは早い、見積額は他店より高い、買取…

歌舞伎関連観た忘備録2019

1月 国立劇場 姫路城音菊礎石 歌舞伎座 夜の部 松竹梅湯島掛額 浅草公会堂 新春浅草歌舞伎 1,2部

1月 新春浅草歌舞伎 第2部

先に2部を観てきました。取った日が丁度着物で観劇の日だったため、8割くらいの人が着物でした。 この日限定で配られた手拭い。猪柄が可愛い手拭いでした。 お年玉 中村隼人さんでした。流石に手慣れたものでご挨拶からさらっとした流れで客席に降り、お客様…

1月歌舞伎座壽新春大歌舞伎-松竹梅湯島掛額-

母が夜の部を観劇し、面白い!と騒いでいたためノリと勢いで定時ダッシュし、18時15分頃に歌舞伎座に着いて幕間の切符を39番で買うことができました。余裕で座れました。 物語は知らずに行ったのですが、酷いギャグと人形振りの二幕構成でお七とその母親が寺…

2019年観劇始め、国立劇場

今年の抱負は真面目に観劇記録付ける事、にします。続くかな…… 今年初観劇は国立劇場で姫路城音菊礎石でした。1月は浅草ばかり行っているので地味に正月の国立は初めて。そして年末年始はエジプトに行っていたので初観劇が遅くなりました。なのであまり新年…