takerukangeki’s blog

性根がオタクの観劇を中心とした雑記

NURO光を開通してみた

続々と自粛が続き、勤める会社も在宅勤務を基本とすることになっています(緊急事態宣言発令中はずっとらしい)。在宅勤務自体私はこのコロナ禍以前から週1〜2でやっていましたが、我が家のネットワーク環境は良くはありませんでした。特にアップロードが異様に遅く、一人で作業している分には問題はないのですが、画面共有すると固まってしまうことが多々あり、定例なども全てオンライン上になると流石に画面共有出来ないと不便なこともあり、ネットワーク環境改善の必要性が出てきました。

そこで速いと噂のNURO光を契約しようと思い、開通に至りましたのでその忘備録として書き置きます。

 

4/5深夜(4/6)

公式ホームページから申込。そのまま屋内工事の予約を最短でできる日程(4/15)で予約。

4/7

工事日決定のお知らせ

マイページ内にお知らせがきました。予約が確定した、ということかと思われます。

4/10

屋外工事日決定のお知らせ

メール(マイページ)で屋外工事日が屋内工事の2週間後であることを通知されました。

公式サイトや体験レポを見ても屋内工事前に屋外工事日を決められているのは見たことなかったため驚きました。特に説明はされていませんし、問題ない日程だったため問い合わせもしていないので理由は分かりません。

4/14

前日にSMSで工事担当の方から連絡を頂き、当日のやることと時間の確認をされました。

4/15室内工事当日

予告されていた時間から大差なく来てもらえました。

どのようにどこに通すかの確認をしてから作業に入られました。エアコンの穴を使って通す方法で30分ほどで作業完了。簡単なWi-Fiの機器の説明と工事確認のサインをしました。

ただ、穴が非常に狭かったため通せないかも、その場合は他の業者が来て行うので別日になります、と言われこれ別日になったら面倒だなとは思いました。

4/27

屋外工事担当の方から電話連絡を頂きました。元々午後予約にされていたのですが、午前でもいいですか?という確認でした。

4/28

明日伺います、という連絡と朝イチで伺うことになりそうです、と時間まで教えて頂けたのでこちらとしては有り難かったです。また、屋内工事で取り付けたものの位置によっては屋内に入る可能性もあります、と断りをうけました。

4/29屋外工事当日

前日に9時頃と言われてましたが、8:30過ぎから外でそれらしき人々の声が聞こえてきて、顔を出すと始めていいですか?と言われたのでお願いしました。45分ほどすると終わりました、とチャイムを鳴らしてお知らせ頂き完了しました。この日はこちらは本当に最初と最後に挨拶しただけで何もやることはありませんでした。

以上で工事完了し、屋内工事日に渡されたマニュアル通りに設定したところ無事開通しました。

 

NURO光は工事が遅いが速度は速いという評判でしたが、私としては工事も評判より早く完了し、工事の方々も感じが良い方ばかりで大満足です。

混むと言われている3,4月で申込みから24日で開通した事を考えるとそんなに待たされた!と思いませんでした。戸建持家で既にある隙間から通せたというのはあるかもしれません。(屋内工事は新規に穴を開けるとそれ専用の工事員が必要らしく、一回屋内工事来てもらってもダメでまた予約し直しということもあるらしく、予約時に確認すればいいのに…と思ってしまう)

ただ屋外工事が屋内工事する前にくるとは知らなかったのでこれ屋内工事できてなかったら…とは思います。

屋外工事が決まらない、ということでしたが全くそんなこともなく早めの時間に来てもらえたのもラッキーでした。

 

速さの比較

元々の環境

正直これは酷いと改めて思いました。大昔にケーブルテレビと同時に契約したことだけは知っているのですがまあ酷いですね。

f:id:takerukangeki:20200501210940j:image

NURO光での測定値

f:id:takerukangeki:20200501210949j:image

言われているほど速い記録は出ませんでしたが元が元なのでとても快適です。なによりアップロード速度が圧倒的に早くなりました。いままで動画を上げられなかったのでとてもありがたいです。

 

以上でNURO光を導入してみた時系列でした。ひとつの参考になれば幸いです。