takerukangeki’s blog

性根がオタクの観劇を中心とした雑記

宝塚友の会〜君は本当に友達なのか〜

友の会入ってみて約一年経ったため、本当に友達だったのか、ただの金ヅルなのかを自分のために検証しました。

 

目次

 

ステイタス集計方針

宝塚友の会のステイタスは1月始まりで3か月毎の集計、表示反映はその2か月後という仕様になっています。表示反映までの2か月はステイタスの変動があるのか分かりませんでしたので、3か月毎に次の月からランクアップしたという集計方針にします。

 

ステイタス変遷

ちょくちょく申し込み忘れするんですが、やはりレギュラーは当たらないのでコツコツ申込ポイントを貯めるのが大事ですね。また、私は基本的に先着は参加してないので(だって休日に早起きしたくないじゃん)、申込ポイントと抽選で当たった分のポイントでのランクアップになります。

四半期 ランク
1月〜3月 レギュラー
4月〜6月 レギュラー
7月〜9月 ゴールド
10月〜12月 プラチナ

 

抽選別結果

  大劇場一次 大劇場二次 東宝一次 東宝二次 バウ 別箱
レギュラー 0/3 0/2 0/3 2/3 0/3 1/7
シルバー※1 - - - - - -
ゴールド 1/3 1/3 0/3 2/2 -※2 1/7
プラチナ 0/2 1/1 0/2 2/2 0/1 1/4

合計

1/8 2/6 0/8 6/7 0/4 3/18

※1.レギュラーからゴールドへスキップしていたためシルバーは該当なしになっています。

※2.この期間のバウは抽選がなかったのか忘れたのか該当なしになっています。

 

結論

東宝に関しては友達だった。

バウ…‥知らない子ですね……

 

考察

基本東宝狙いです。東宝は平日も行ける(半休時間休フレックスの活用)ため、平日ソワレを中心に申し込んでいます。また本公演は全組一回は観たいというスタンスのため、二次抽選は申込上限MAX分(1枚×12公演分)でS,A,Bを織り交ぜて申し込んでいるので何処かしらに引っ掛かるという感じなのではと思います。

大劇場やバウ、梅田、地方公演は基本的に行かない想定の申込ポイント狙いで人気の高そうな初日や千穐楽付近の土日を申し込んでいます。そのため大劇場よりも当てにくいと言われている東宝の方が当選率が高くなっていると思われます。

別箱も半休で行ける程度の場所や時間の場合は平日のあれば申し込んでいるため偶に当たるのではと思います。(でもA席しか当たってなかった)

 

席種別や平日休日別の表は面倒くさいので作りませんが、以下が考察のまとめになります。

  1. 大劇場の土日はランクが上がると当たる可能性はある(S,Aの当たりやすさはA)
  2. 東宝は平日S席ソワレが当たりやすかった(そもそも平日ソワレはS席申込が多かったため割合として高い訳ではないですが…)
  3. 別箱は平日A席なら偶に当たる(土日はA席でも当たらない)
  4. バウはそもそも試行回数が少ないため分からない

一回でも観たい、という方の参考になればと思います。